情報の宝箱

独断と偏見でお送りする情報

情報の宝箱や~(笑)

  • 説明

このブログでは 一般家庭のわたくし共が身の丈にあった情報を

文章・動画・写真でお送りしています

楽しんでみて頂ければと思います♪

 

 

  1.  一般家庭の資産運用 我が家のアレコレ事情

 

きっかけ

旦那さんが独身の時に預けたゆうちょの定期(0.40%)が満期になり

今まで、無いものだと思ってきましたが・・・

突然 我が家に入ってきた お金 私にとっては大金です

 

ただ・・2年前くらい?から 三井住友に任せて

ニーサの投資信託を月1万ずつ 貯金のつもりでやってきました

1万なので 大した儲けにはなりませんが

定期で預金しているより いいかなっと

確かに リスクはあるけど ・・・ (笑)

 

なので ・・ 今回 このお金の割り振りを2人で考えました

 

結果!!

半分は 利息の高い銀行へ 預けることに

 

そして

半分の半分は

私名義のニーサへ 

 

もう半分の半分は

優待券を目当てに 株を買うことにしました

 

はじめての株です (^-^;

 

株って どうやって買うの??

という段階から スタートです

 

まず どの株を買うのかをチェックしました (笑)

株で儲けて という 博打は勉強不足でできないですし

そこまでの資金もないので

 

定期に入れているより

お得だよね~ という程度の感覚です

もちろん 株なので リスクはありますが・・

恐らく 死ぬまで売らないであろう株なので ・・・

その後は 子供に任せてもいいかなっと

(もちろん子供が大きくなったら相談します)

 

うちがチョイスした株は 

この3つ

①イオン の株

やっぱ 優待の特典は魅力的

それに需要が多い

 

②ゲオ の株

これは 旦那さんの要望

旦那さん的に1番需要が多い

 

③アトム の株

単純に需要がありそうで 金額的に買えるもの

 

そして つぎに証券会社を選ぶ・・・

 

色々 得点などがあるなかで・・・

やっぱ 桐谷さんが使っている というところにしました

理由は単純に 桐谷さんが使ってるから ・・参考にしているからです

 

ネットで出来ました

思ったより簡単でした

ネットと言っても 電話で教えてくれるサービスもあるので

単語がわからなくても 安心です (笑)

旦那さんの名義で 証券口座を開きました~!!

 

 

株価教えて! by 松井証券

株価教えて! by 松井証券